エコラン部、爆走!?

皆さん、こんにちは!

今年もやってきました、エコラン部の暑い夏!

エコラン部とは岐阜工業高等専門学校(岐阜高専)に設立されている、超低燃費自動車で低燃費を競う大会に出場する部です。

こちらの部にイチキンは、資材提供と技術指導(設計、溶接など)で協力しています。

昨年の夏同様、今年も6月15日に鈴鹿サーキットにて開催された「Hondaエコ マイレッジ チャレンジ 2019 第33回 鈴鹿大会」に参加しました。

昨年は3台が参加し、最高位10位という結果でしたが、今年は一味違ったようです!

今年はどんな爆走!?だったのでしょうか?

彼らからの報告が来てますので、ご紹介したします!

(一部、お名前を伏せさせていただいてます)

****************

今回の大会は5年の○○先輩と2年生が担当する試作機01が出場しました。会場到着時は雨は降っておりませんでしたが、大会開始時から雨が強くなりその後も大雨でした。また出場した大学・高専クラスは17チームが参加しましたが9チームリタイアとなりました。

私たちのチームはドライバーが〇〇先輩ではなく、2年生の□□が初めてドライバーを担当しました。大雨の中トラブルもなく走りきり2位という結果となり、記録は328km/Lと最高記録ではないですが2位という結果に大変嬉しく思っています。また記録は1位との差がわずか3kmと優勝まであと一歩の記録でした。今回の大会に向けて試作機01のエンジンを試行錯誤して新型エンジンに載せ替えたのですが、非常に時間がかかり、大会で成果を出すことが出来たのではないかと思います。

今回の大会では天候の関係もあり記録を更新することが出来ませんでしたが、次回の大会では記録の更新を目標にしてエンジンの燃料調節など完全な状態で大会に臨めるように一層活動を頑張って行きたいと思います。

****************

悪天候ながら、なんと2位ではないですか!

しかも優勝まであと一歩という好記録!

これはますます目が離せない!来年こそは優勝してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です