お正月だよ、ベトナム!

皆さん、こんにちは!
今日はベトナムの旧正月、「テト」の時のベトナムの様子をお届けします。

まずは通りの様子。誰もいない!
この景色は、テトならでは、といった感じですね。
バイクが一台も走っていない奇跡の瞬間ですね。
一応、普段に比べてだいぶ少ないですが、人出はあります。

あ、ちょっと写っちゃった。
それでも十分少ない、テトならではの状況です。
今から、右に見えるイオンに向かいます。

道中、所々でテト仕様にデコレーションされた植樹が見られます。
枝には、お金の形をしたオーナメントなどが飾られています。

こちらでも。
根本にプレゼントボックスが見えます。
クリスマスツリーに似せているようです。

イオンの中。
メインの広場に大掛かりなモニュメント、タペストリーなどが見られます。
金色のモニュメントは今年の干支・牛やお金、幸福の木などがディスプレイされています。

広場に設けられた福袋の売り場。この雰囲気、日本の地方にあるモールと何ら違いはありません。

夕方の店内の様子。少ないですが、そこそこの人出はあります。

情報提供者によると、街のレストランが閉まっているから、イオンに食事に来ているとのこと。地方のモールがお正月でも営業してるのは、日本でもお馴染みですが、ベトナムでもすでに常識のようです。

これを見てると、お正月の雰囲気はどこへやら、ですね。

コロナの影響で、外出が自粛されているとのことで、ちょっぴり寂しいテトの様子をお届けしました。
来年には盛大にお祝いしている様子が届けられたらいいですね!
早く元の生活に戻れるよう、みんなで乗り越えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です